私は住宅業界とはまったく違った異業種から転職して、この住宅業界と関わることになりました。
それは流通商社、派遣や業務委託、環境機器メーカーだったり業界は様々でした。
住宅業界に入るそのきっかけは地盤改良工事で、そこに8年間おりました。
まさに住宅の土台となる基礎、基礎下の部分が大切であると非常に強く感じてます。
そのお付き合いの中で、工務店の支援をさせていただくことができるプロのメンバーとたくさん出会いました。
現在は、私をハブとして13業種20社を超えるプロのメンバーのネットワークがあります。
その総合力で、私たちが「縁の下の力持ち」として、工務店の経営サポート・売上アップ・利益改善、お困りごとの解決を
チームを組んでサポートします!
その中で一番大切にしているのが、自身のコンセプトを明確にすることです。
自分自身がカウンセリングをうけて実践する中で、実績として地盤改良において直近で前年比229%の受注件数を得ました。
実は全国の施工代理店の中でNo.1の成長率をあげたということで表彰をして頂きました。
今まで私自身が培ってきたことを体系化した、言葉にしてプログラムにしたものが、弊社がご提案できるものです。
それは今までの実績を7つの項目に分解して作り上げたプログラムで、ご利用していただくことで新たに発見することから
利益や売上アップにつながるものです。
1 自社力UPプログラム
<気付く>能力に気付く、新たに発見する
「思考力」を高め、従業員が自分の秘めている能力に気付く。気付きと発見から新しく能力を開発するプログラムです
2 カウンセリングプログラム
<聴く>ストロングポイントと弱点を客観的に把握する
「本質」「根っこ」が見つかるまでとにかく聴きます。その先に自分の本当の「欲しい」に気付きます。
3 工務店向け営業力・会話力向上プログラム
<鍛える>今、自身の内で、社内で何が起こっているのかを探る
聴くことから新しいコミュニケーションへシフトします。相手の背景が聴けるようになると、会話の質がまったく変わります。
会話にトランスフォメーション(変革)を起こします。
4 コーチング
<導く>何が必要か、誰に何を伝えたいのか
経営者の成功(成果の最大化/リーダーシップ/顧客満足度の向上)の確率を高めます。
自分で考えて、自分で創作し導き出したゴールへナビゲートします。
5 ヒーリング
<癒し>仮説を立て、仮検証してみる
6 +α
<拡大・広がり>ブレークスルーローンチ、事業成長戦略、ニューマーケットプロジェクト
既存事業を活性化させて新しい価値をもたらします。新規事業や関連事業を大成功させるために確信的なアプローチや戦略を提供します。
1 原点回帰
創業時・引継ぎ時に立ち返り、その時の決意や思いを喚び覚す
2 経験の棚卸し
ストロングポイントと弱点を客観的に把握する
3 現状把握
今、自身の内で、社内で何が起こっているのかを探る
4 本質を掴む
何が必要か、誰に何を伝えたいのか
5 可能性を探る
仮説を立て、仮検証してみる
6 優先順位をつける
お金、何にいくら使うのか? 目標(KGIとKPI)を設定
7 地図(設計図)を描く
宝を掘り起こすための地図を描く(コンセプト設計と目標達成のロジックツリー)
会社全体の意識が変わった。仕事のやり方も変わった。コミュニケーションの幅が広がって、コミュニケーションの質が変わった。社長が明るくなった。よくしゃべるようになり、従業員とのコミュニケーションが増えて、親密度が増した。
設計事務所/工務店 和歌山市
外構コンサル
社長、専務、ICさん2名 計4名